二週目

大学が始まり二週目となる月曜日に到達した。そんな中自分の進捗はどうかというと、パソコン分野に関しては満足のいく進捗である。しかし、数学・物理分野ではあまり進捗がない。確かに日々学んではいるが身についているかというかと言うとびみょうな線であろう。今週は相対論の教授とお話しできる機会を設けていただいたのでいろいろなことを聴いてみたい。

最近数学のほうに力を入れていて現在は代数学解析学線形代数に力を入れている。日々なるほどと思うことも多い。群論はシンメトリーから始まりなかなか面白いものがある。

ここで、主が今年やりたいことを整理したい

物理学

古典力学解析力学含む)・電磁気・熱力学・量子力学・特殊相対論

数学

線形代数・代数・位相空間論・解析学微積分・集合と論理

ふ~む…多いな