2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに…

今週は特に忙しかった訳ではないのだが更新が途絶えてしまった。つまり飽きてきているのだ。これを書いているよりも、解析の証明を考えていた方が楽しい。進捗は遅いがその分得るものが大きい。 今日から友人と演習ゼミを始めた。正直得るものが多かった。調…

二週目

大学が始まり二週目となる月曜日に到達した。そんな中自分の進捗はどうかというと、パソコン分野に関しては満足のいく進捗である。しかし、数学・物理分野ではあまり進捗がない。確かに日々学んではいるが身についているかというかと言うとびみょうな線であ…

帰りの電車にて

輪講疲れるけど得るものが多く非常に勉強になる。そして、自分の非力さを痛感し、メンバーに迷惑をかけてしまっているのは言うまでもない、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。前回次にはもっと上手くやろうと決意してまた失敗。少しずつゼミのやり方もわかって…

現象理解

今日の一番の学びは何かというと、木曜日の演習を解いていて現象を想像し何について議論するかということを常に考えること、そしてもう一つは、授業において考えたことで、何かと何かをつなぎ合わせることで出てくる疑問点をよく考えることの大切さである(…

難しい…

今日から前期あまり成績が良くなかった物理演習が開始された…正直めっちゃわからん(泣)家かえって調べながらやってやっと理解できた。今回はロケットの問題で質量の時間変化について考えさせられた…次回からは満点狙っていかないとGPAがまずいことに成るの…

今日は…

日を超えての更新となってしまった。三日坊主は避けたいところである。 今日講義では、得るものが少なかった。自分の浅学さを悔いている今日この頃。微積において、2変数関数の極値を求める問いでの公式に頼る感じが非常に気持ちが悪い…どうやらあれを理解す…

投稿初日(何日続くであろうか)

今日から学んだことの整理としてブログを始めようと思う。またタイピングの練習も兼ねたい。主に自分は物理学と数学について学んでいる人間である。現在数学は、微積・線形・解析・代数についてゼミなどを通して学んでいる。物理学では、古典力学・熱力学を…